ガンダムVS、遊戯王、アニソンなどについていろいろ書いていこうかなって思うよ~ ゆっくりしていってくださいね
なんとな~くやるブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
2013-03-16-Sat  CATEGORY: 未分類
今回はいろいろ気になってる音源とかの話でもしていこうかと思います。
CD化されてないような音源が多いんですよね特撮には その辺について触れていきます。
まずは仮面ライダーBLACK RXのいくつかのバージョンについて

この曲は、フルバージョン、カラオケ、メロオケの3種類が存在し、フルとカラオケはオケが一緒なのですがメロオケバージョンのオケはちょっと違っています。
私の感覚ですがメロオケバージョンのほうがイントロの音が響いている感じです。

そして第一話のオープニングとして、メロオケのオケにボーカルを付けたものが使用されています。
ところどころ挿入歌としてもこのバージョンは使われているようです。商品化はおそらくありません。

次に第一話の挿入歌として使用されているバージョン 演奏やボーカルが違っているNGテイクと思われるものです。これについてはサントラ等でも言及されているものの、商品化は今のところないようです。

またwikipediaによると、歌詞の異なるバージョンも録音されているそうですが、それについては詳細不明です。

前作のBLACKでもシングルバージョン、アルバムバージョン、CDドラマバージョンといくつかバージョンがありましたが、これらはすべてCDとして発売されています。
機会があれば、こういった表には出てこないような音源もぜひ商品化してほしいものです。

またこの曲にはパチモノソング、いわゆるパチソンというものも存在しています。歌っているのは藤井健さんで、前作BLACKのパチソンも歌われていました。私の友人が以前宮内タカユキさんが歌う「仮面ライダーBLACK」を聞いたことがあると言っていましたが、これだったのではないかと思っています。しかしながら「君が好きだと叫びたい」や「ウルトラマンガイア!」などをカバーされているので、もしかしたら昔のCDで一回だけカバーしたことがあるのかもしれませんし、カバーが存在する可能性は0ではないと思うのです。
話を戻しますが、私が聞いた感じでは、この「BLACK RX」パチソンにはイントロが若干異なる2種類が存在していると思います。思い過ごしかもしれませんので確信は持てませんが。

次に気になるのが、太陽戦隊サンバルカンの別バージョンです。
この曲は、初期のころのオープニングでは、歌い方がちょっと違っています。また2番以降のその歌い方のバージョンも聞いたことがあるので、おそらくバトルフィーバーやゴーグルVにあるような「オルターネートバージョン」というやつなのでしょう。これもCD化されていないんですよねぇ。以前のメロオケ収録ミスなどサンバルカンの音源に関しては少し残念な部分があるようです。

またサンバルカンのメロオケはCDだとモノラル収録されていますが、「海賊戦隊ゴーカイジャー」で使用された時にはステレオで流されていました。ガイドメロディの部分は変わってないように感じたのでおそらく以前モノラルのコピーかなにかを見つけてそれをCD化したあとに、ステレオのオリジナルが発見されてそれを「ゴーカイジャー」で使用したのではないかと思っています。もし見つかったのなら何かしらの形で販売してほしいものですが。エンディングのメロオケはステレオで収録されてるんですけどねぇ。

次に、Brave Love, TIGAについてです。
この曲はウルトラマンティガのエンディング曲として使用され、その後もティガ関係の作品で使われることが何度かありました。
ひとつは「ウルトラマンダイナ」の36話のエンディングとして使用されたメロオケバージョン
しかしこのバージョンは「ウルトラマン全曲集97」というアルバムで発売されているので詳しくは触れません。
気になっているのはその後の映画「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」のオープニングのように使われているバージョンです。
このバージョンは、TV版のサントラに収録されているメロオケアレンジものにイントロが近く、またソロパートが存在していません。
NGバージョンなのかウルトラセブンの歌(45周年アルバム収録版)のように後年録音されたものなのかはよくわかっていません。とくに言及されたこともないようなので、これに関しては全くの謎です。

次に、ウルトラマンメビウスについてです。
この曲は前半と後半で1番と2番で歌詞が違っているのですが、それ以外にも前期のほうはイントロのミックスが若干異なっていて、CDのフルバージョンとは少し感じが違います。ちなみに後期はCDと同じものにされています。
またvoyagerさんにカバーされていますが、趣旨とは外れるので扱わないことにします。

最後にウルトラマンナイスについてです。
wikipediaにもあるように、この曲はKATSUMIさんが加入したあと再録音しているのですが、実は今出回っているCDに収録されているのは、(私が確認した限りでは)ほとんど前田達也さんがいたころに録音したバージョンなのです。なぜ差し替えないのかは不明ですが、おそらく選曲担当が再録音バージョンが存在していることに気付かずずっと同じバージョンを使い続けているのではないかと思っています。もしかすると当時ナイス本編で使っていたということであえて変えてないのかもしれませんが。
一応この再録音されたバージョンはDVDの「大集合!ウルトラヒーロー主題歌・名場面集!最強バトル篇」に収録されています。ただし、このバージョンには一部SEが乗ってしまっているので、SEなしのフルバージョンはCDなどに収録されていないのではないかと思います。一応前田さんバージョンとうまく編集すればSEなしのバージョンにはなりますが不完全な形にしかなりません。

長くなってしまいましたがこの辺で失礼します。またなにか見つかったら更新するかもしれません。
それでわ~
トラックバック0 コメント0
あけおめ~
2012-01-02-Mon  CATEGORY: 未分類
新年あけましておめでとうございます~
ってもう2日になってるし(泣)

まぁこれからこのブログを見る人もこれまで見てくれてる人も今年もよろしくお願いしますね
トラックバック2 コメント5


Copyright © 2017 なんとな~くやるブログ. all rights reserved.
